【コラム】

どうして夏に「亜鉛」が必要?

文:ican_kitade

夏は汗を沢山かくので、皆さん水分の補給には十分に気を付けてると思います。 また、汗と一緒に体内ミネラルが流れ出てしまうので塩分などもいっしょに摂らないといけないことも多くの方が知ってると思います。

 

ミネラルは炭水化物・脂質・たんぱく質・ビタミンと並ぶ五大栄養素の1つで、その中でも三大栄養素(炭水化物・脂質・たんぱく質)の代謝を助ける役割をしてるのですが、ミネラルは体内で作られないので食べ物から摂取するしかないのです。特にその中でも「亜鉛」は、私たちの身体の中にある約2,000種類以上の酵素の内の300種類もの酵素の働きに欠かすことのできない重要なミネラルで、細胞の新陳代謝を助け、肌や毛髪、内臓、筋肉、脳に至るまで全身の健康を保って、男性ホルモンの材料になったり女性ホルモンの分泌を促してくたりするんですよ。

 

でも・・・

 

「亜鉛」が腸から吸収されるのはわずか30%ほどで、残りの70%は対外に出てしまいます。特に、暑い夏は「汗」といっしょに流れ出てしまいます。 またストレスを受けると大量に消費されるんですよ。だから、私たちの身体にすごく大切なミネラルなのに、とても不足しやすいんです。

 

それでは、「亜鉛」が不足するとどうなるの?

 

「低亜鉛血症」になって、全身の至るところに様々な影響が出ますが、すぐに症状が出ないので深刻化してしまうことも多いんです。典型的な症状の1つが味覚障害で、ひどくなると何を食べても味がしなかったり、砂や粘土を食べているような感覚になったり、手のしびれやうつのような症状が出る場合もあるんです。加齢やインスタント食品の食べ過ぎや、過度なダイエットなどでもなるので、日頃から気をつけましょうね。

 

[亜鉛」を摂るにはどうしたらいいの?

肉や海産物、チーズや卵などに多く含まれますが、中でも「牡蠣」には断トツで多く含まれます。日常の食事でなかなか取れない場合は、サプリなどで補う方が良いですね。

 

超熟ノニソフトカプセルは、ノニカプセルの中に「亜鉛」も プラスしてるので足りてない分を手軽に補うことができるんですよ。 一度試してみてくださいね。
※「健康カプセル!ゲンキの時間」を引用

北出(お客様係)
北出(お客様係)
見るのが専門♪生中継スポーツをTVで見るのが大好きです!実際に現地に行って観戦したいな~。