【コラム】
意外と知らない「夏負け」って?
文:ican_kitade
「夏負け」という言葉を知っていますか?
少し暑くなると使われる言葉で「夏バテ」がありますが、今の時期、本当は「夏負け」なんです。
「夏負け」は、夏の暑さにやられて体調を崩す事です。
熱中症も夏負けの一つで、 暑い夏は体力も食欲も落ちてスタミナもなくなります。夜も暑さで眠れない日がつづくと免疫力も低下してしまって病気にかかりやすくなって、体調を崩して風邪をひいてしまったり、食あたりも起こしやすくなります。
文字通り「夏負け」は、カラダが暑い夏に負けてしまうことなんです。
よく使われる「夏バテ」は、「夏負け」と同じ意味で使われがちですが、夏の期間を通して、体力が消耗して疲れがたまり夏の終わりにどっと出ることで、冷房の効いた室内と外気の気温差が、自律神経が上手く働かなくなって体調を崩してしまう大きな原因なんです。
今の季節は「夏負け」に注意して、夏の終わりに「夏バテ」にならないように十分な栄養を摂って体力をつけて、今年も暑い夏を乗り切りましょう!
でも、私の強い見方があります。毎日飲んでいるノニジュース。
ノニにはビタミンやミネラルなど140種類以上の栄養素を含んだスーパーフードで、必須アミノ酸やスコポレチンなどが自律神経に働きかけ、セロトニンの分泌を助けてくれてカラダの調子を整えてくれますよ。