【コラム】

秋から「簡単ダイエット!」

文:ican_kitade

最近、TVや雑誌の特集でも多く取り上げられている「低糖ダイエット」。よく耳にしますがどんなダイエット?って、思ってる方も多いのではないのでしょうか。

 

「低糖ダイエット」は、文字のとおり糖質を制限するダイエットのことで、もともと血糖値や血糖の激しい上下動を抑えるための食事法です。糖質を制限することで膵臓からのインスリンの分泌が抑えられ、中性脂肪として体内に貯蓄されにくくなり、糖質の制限をつづけると身体はエネルギーの変わりに、中性脂肪を燃やすことでエネルギーをつくりだしてダイエット効果が期待できます。

 

でも、ダイエットをするときに知っておいていただきたいのが、ダイエットをする時は必ず、たんぱく質を必要な量ちゃんと摂ることです。なぜなら、人の体の大部分(筋肉・臓器・皮膚・毛髪・血液など)は、たんぱく質から構成されて いるので不足するとさまざまな健康障害があらわれる危険があります。なのでたんぱく質は、しっかり肉・魚・卵・大豆製品・チーズなどから補給してくださいね。

 

低糖質ダイエットで主として制限するのは、ごはん、パン、麺などの主食ですが、主食以外でも、いも類・果物・甘い飲料・お酒(日本酒、ビール)なども制限の対象になりますが、主食を食べないことをつづけるのは結構大変です。

 

そこで、おススメなのがご飯に混ぜるだけでカロリーOFFになる「こんにゃく米」です。

 

有機栽培のこんにゃく芋を100%使用、保存料無添加で白米に比べてカルシウムや食物繊維を豊富に含んでいるので、ちょっと気になるお子様にも安心して食べていただけます。

 

食欲の秋、ついつい食べ過ぎて・・・。そんなときは、手軽にできるダイエットから始めてみてはいかがでしょうか?!

北出(お客様係)
北出(お客様係)
見るのが専門♪生中継スポーツをTVで見るのが大好きです!実際に現地に行って観戦したいな~。