【特集】

「こんにゃく米」で秋サラダ作ってみました

文:ican_kitade

いよいよ収穫の秋がやってきました。秋の味覚、野菜や果物がたくさん八百屋さんの店頭にも並んできました。

色鮮やかでとっても美味しそう♪知らない間にお買いカゴは山盛り状態になっていました。

今日は、秋の味覚「さつま芋」と今話題の「こんにゃく米」に「キヌア」でサラダをつくってみました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さつま芋とこんにゃく米・キヌアのぷちぷちサラダ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~材料~

さつま芋・・・中1本
つやもちこんにゃく米・・・20g(1袋の約1/4)
キヌア…20g
胡瓜…1本
ミックスビーンズ…1袋(50g)
マヨネーズ…適量
塩・胡椒…少々

 

~作り方~

1.さつま芋を皮付きのまま2等分して、半分は1cmぐらいのさいの目切りにします。半分は1cm幅の輪切りにします。

2.切ったさつま芋を別々の袋に入れてレンジで柔らかくします。輪切りにした方は、熱いうちに皮を剥いてフォークで潰しておきます。さいの目に切ったほうはそのまま冷ましておきます。

3.胡瓜は、塩揉みしてから食感がでるようにさいの目に切っておきます。

4.キヌアは水でよく洗い、鍋に水を入れ茹でます(20gで100cc位)中火で茹でて沸騰したら弱火にかけて水分が減ってきたら焦げ付かないように混ぜて水分が無くなったら火を止めて蓋をして蒸らします。

5.つやもちこんにゃく米は250ml位のお湯を沸かしてその中に入れて、中火で10分位煮てザルにとって冷まします。

6.つぶしたさつま芋の中に、つやもちこんにゃく米とさつま芋を入れ、マヨネーズと塩・胡椒で味を調えます。

7.水分を切ったミックスビーンズと胡瓜、さいの目に切って茹でておいたさつま芋を入れてザックリと混ぜ合わせます。

8.お好みで、クラッカーの上にのせてミントを付けて完成です。

 

出来上がったサラダをスタッフに試食してもらったところ

「さつま芋の甘さと、つやもちこんにゃく米とキヌアのぷちぷち感が食べていて楽しい。」

「ダイエット中の主人に、腹持ちがいいので家で作ります。」

「つやもちこんにゃく米ってこんな食べ方があるの初めて知りました。早速、家でも作ってみます。」

「秋には、ぴったり!色んなものでアレンジできそう。」

など、大好評でした。味付けのときのマヨネーズの量が少なめでも、さつま芋の甘みでしっかりした味がでるのでカロリーも抑えられますよ。

 

つやもちこんにゃく米って、主食としてだけではなくて色んなアレンジが出来るんですよ。

だから、つやもちこんにゃく米の「糖質オフダイエット」は楽しく飽きずにできて、プラス食べながら栄養補給も出来きちゃうのでとっても健康的なんです。

カロリーの気になる方は、一度試してみてくださいね。

 

つやもちこんにゃく米お試し70g×5袋のお試し

北出(お客様係)
北出(お客様係)
見るのが専門♪生中継スポーツをTVで見るのが大好きです!実際に現地に行って観戦したいな~。